IT営業職をやめた理由(20代/女性)

私はIT企業にて営業職をしていました。
周りは男性ばかりで女性社員は私一人。激務でした。会社の近くにマンションを借り、夜中まで仕事をしてタクシー帰宅するのは平均午前3時すぎ。化粧もとらずそのまま倒れるように数時間睡眠し、また出勤という日々を送っていました。もちろん出勤時間は朝一です。システム変更や障害発生など、深夜対応や休日対応も日常茶飯事です。
事務作業などの雑務からお客様対応まで幅広く行わなくてはならず、精神的にも肉体的にもしんどいと感じる様になりました。もちろん、やりがいはありましたので仕事に打ち込んでいましたが、心のどこかでこの生活はいつまで続くのだろうか、と悲観的に思うようになりました。同世代が次々と結婚していき専業主婦となっていったこともあり、そんな姿に憧れることもありました。ある休日、友達と楽しく出かけていた私に一本の電話がなりました。「システムダウンしているのですぐに来てほしい」というお客様からの電話です。休みなので、エンジニアもすぐにはつかまりません。お客様からは怒りの声。上司に相談するも、投げやりで「なんとかしろ」の一点張り。もう無理だと思いましたが、とりあえず、私服でしたがそのままお客様の元に伺い状況を確認。周りの友達は今頃楽しく遊んでいるのになぜ私だけ・・・と、もう涙がでかかっていました。運良く私の知識のみでその場をおさめることができたのですが、これから先退職までこんな日が続くのかと思うと、ぞっとしました。
そんな中、私も結婚をしました。ですが、仕事は継続していました。仕事も家庭も両立するのが理想的だという周りの意見に押され、続ける事にしたのです。もっともっと仕事も頑張ろうと思いました。
年が明けた春、新入社員が入社。私は教育係になりました。
かわいい後輩とやりがいのある仕事。私はやる気をみなぎらせて日々の仕事をこなしていました。
そんな中、複数の社員が退社しました。突然でしたので、後任者も見つかっていませんでした。とりあえず残っているメンバーで抜けたメンバー分を補わなくてはならない。
でも抜けたメンバーは1人ではありませんでしたので、与えられていた予算は倍近く膨らみ、抱えるクライアント数も倍増。加えて新人教育。もう発狂寸前と言っても過言ではなかったと思います。
結婚と同時に家を購入したため、会社から家が遠くなり深夜タクシー帰宅が出来なくなりました。そのため会社に泊まる日が一年間続いていました。夫とは週末ほんの数時間しか顔を合わせず、会話もほとんどありません。冷戦状態となり、結婚2年目にして離婚寸前になってしまいました。
仕事と家庭の両立。これは今の私にとっては無理なんだと思い、夫と相談の上、退職を決意しました。退職後の現在は、事務職で働いています。

保育の仕事を辞めた理由

職場環境に悩んで、保育の仕事を辞めました。
上司の先生が椎間板ヘルニアで、その先生とシフトが一緒の時は、オムツ交換など体力を使う仕事を主に一人でしてました。子供の人数は、6〜8人くらいだったと思います。2〜3時間おきに、オムツ交換をしないといけないので、その先生と一緒のシフトに入るときは、体力的に限界でした。52キロあった体重が、47キロまで落ちました。
保育は基本的に、体力勝負です。どんなに子供がかわいくても、体力がないとやっていけません。人間関係にも悩みました。
子供を独占する先生、子供を叱るとき、強い口調、または子供に手を挙げる先生、保護者の文句を影で言う先生、時間ばかりきにして、子供の気持ちになろうとしない先生、そんな先生と仕事をやっていましたので、とてもやりずらかったです。
子供を独占する先生は、いつも同じ子供のオムツしか変えず、子供を叱るとき、強い口調、または手を挙げる先生が怒ると雰囲気が悪くなり、また、子供もも先生を恐れているようでした。保育士とは、子供に恐れられるものではなく、子供に好かれる存在でないといけないと強くおもいました。
保護者の文句を影でいう先生は、OOちゃんのお母さんが嫌いだから。OOちゃんも嫌いとういう感じで、保護者と、子供を切り離して考えることができず、見ていてとても
不快でした。
時間ばかり気にして、子供の気持ちになろうとしない先生は、10時15分までに朝のおやつ、その後散歩11時半から昼ごはんの準備、12時食事介助といったように、大体の時間が決められているのですが、子供が靴を履くのが遅くなったり、ご飯の時間が長引いたりすると、先生がイライラしだしてしまうから、やりずらくて仕方ありません。
子供は、靴を履くのが遅くて当たり前ですし、食事に時間がかかるのも当たり前です。時間ばかりに気を取られ、子供のペースでやらせてあげないのは、とても可愛そうでした。
そして、先生のイライラは子供たちに恐怖、不安などを与えます。
これでは子供が伸び伸びと育つわけがありません。それに、有給休暇もなく、給料は安く、先生達のモチベーションが下がるのも仕方ありません。想像していた職場環境とは、はるかに違うものでした。もっと保育の世界とは、子供達に思いやりをもって、毎日先生はニコニコしていて、子供達に慕われるというイメージでした。
こうした状況に耐えられず、仕事を辞めてしまいました。