成績優秀だが、月収に差がない

私は、某家電量販店に努めておりました。
勤務部署は営業部で、お客様と相対をしてお望みの商品を販売する部署です。
私の勤めている会社は、ノルマというものはありませんでしたが、目標は与えられました。その中で、担当部門というのもら与えられ、その部門の売上も管理するというのが主な一般職の仕事になります。
社員の中には、売上に対して貪欲な若手メンバーから、やる気のない中堅メンバーまで色々なメンバーがおり、もちろん月別の売上も大きく差が出て参ります。ひどい時では、売上が半分以下の時もあります。更には、それが当たり前の状況となり、与えられる目標すら大きな差が出て、頑張る人間にのみ大きな負担を与えるという環境も生まれました。
一般的に考えれば、成績優秀者と、成績不振者であれば、成績優秀者に給料を多く貰えると考えますが、この会社は違います。賞与に多少の違いが出るだけで、月間の給料に出来高は全くなく、頑張っても頑張らなくても、給料は同じなんです。なので、中堅メンバーは頑張らなくても給料を貰うことが出来るので、やる気が出ない。故にそのメンバーが減らない為、負のスパイラルが終わらないのが現状でした。
頑張れば頑張るほど評価される。
年齢、学力は関係ない。
そんな言葉に魅力を感じて入社をしたのですが、なかなか、理想と現実は違うものでした。
主任職に昇進すると、メンバーの管理となるのですが、ここも大きな問題なのですが、下手をすると一般職の方が仕事が辛いというメンバーが出てきます。主任職になれば、役職手当や基本給も上がりますので、その分頑張るものなのですが、中堅の主任職は、うまくサボる方法を知っており、一般職にやらせるという現象も起きてきて、それを見ていて本当に嫌気をさしました。

それでも我慢をして仕事を頑張り、主任職を束ねる統括職というものに着きました。この統括職もかなりブラックで、責任は大幅に上がり、仕事量も増え、上からのあたりもきつくなります。ですが、この統括職には手当は全くないのです。ここが私の限界でした。
頑張っても頑張っても報われないことがあるんだと思い、私は退職を決意しました。

現在では、自営業を営んでおり、頑張ったら頑張っただけ自分に返ってきますし、サボればその分自分に返ってきます。
失敗をしても、大企業であれば給料がもらえますが、自営業は失敗をすれば収入がなくなる危険性もあります。
そんなプレッシャーと戦いながら生活をしていますが、頑張ったら頑張っただけ自分に返ってくるという素晴らしい環境のもと、これからも頑張っていこうと思います。

18時間労働に見合わない給料のホテルマン

24時間営業のホテルでは、夜勤の仕事は女性でも当たり前でした。夜勤と言っても18時間労働の2時間休憩です。2日分働くことになるので夜勤明けの日は勤務はありません。昼に出勤して翌日の朝に退勤ですが、毎日のように残業があり、残業が毎日2時間を超えることも当たり前でした。また、業務内容も一言で言えば「何でも屋さん」です。接客サービスはもちろんですが、お部屋のゴミの回収や排水溝の詰まりやウォシュレットの修理なども当たり前でした。18時間ずっと時間に追われながら、接客・電話対応に様々な書類の作成、お部屋の修繕、デリバリーなどホテルの規模が大きかったこともありますが、とにかくあらゆる業務をこなさなくてはいけませんでした。時にはクレーム対応に相当な時間を取られることもあり、仕事が進まずにずるずる残業コースへ。 職場の人間関係は恵まれたことにそんなに悪くはありませんでしたが、長時間一緒に仕事をして過ごしているため、不倫や社内恋愛が非常に多かったです。長時間拘束され、あまり休みもなく出会いもないため、これは必然のような感じもしますね。私が辞めようと思ったきっかけは、突然体中に出てきた蕁麻疹でした。勤務時間は固定ではなく、シフト制のため、夜勤・遅番・早番など様々な時間帯があり、ランダムに入ってきます。時には、夜勤・明け・早番などのシフトもあり、身体的にもかなり負担になっていました。年をとればとるほど夜勤もきついようで、年配の先輩はいつもデスクでうとうと、ガクンと肘がデスクから落ちる姿は何度も見てきました。接客の仕事は好きだったので、接客に関してはストレスも感じずに、たまにあるクレーム対応が億劫なだけでしたが、様々な時間帯での勤務、不規則な生活に生理不順になり、体のリズムもぐちゃぐちゃでした。そして、決定打となったのが、給料です。業界的に給料も低いことで有名だとは思いますが、休みが7日で1ヶ月夜勤をしても手当としてもらえるのは1万程度でした。日勤で働いてもそんなに差はありません。残業代も小遣い程度しかもらえませんでした。働きに見合った給料も貰えずに、体を壊しては何もならないですし、長くはこの生活は続けられないと感じて、1年でホテル業界とはさよならしました。24時間営業の仕事では夜勤も当たり前ですが、それに見合った待遇と社員の健康面の配慮がしっかりしていないと、ただでさえ従業員の回転率が高いのに今後は出て行くばっかりになってしまうのではないかと感じます。